ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

ポケカWCS 素人考察

ragenです。ポケカWCS禁止の主なカードサポート編書いていきます。

昨日は寝落ちしてあんまり大会見れなかったんですけど、やっぱりピカゼクの雷デッキが多かったですね。その理由とかも記事に書けたらいいなって思ってます。ではサポート編です。

グズマ

f:id:ragen3104:20190817185040j:plain

全ての禁止カードの中で1番辛いカードだと思います。相手のベンチポケモンを確定で前に引き出し、自分のポケモンも入れ替えできます。自分の入れ替え後には逃げるを使うこともできるので、お互いのバトル場に出すポケモンをコントロールできます。フィニッシュの手段として用いられていたのでWCSではその点についてうまく考える必要があります。

アセロラ

f:id:ragen3104:20190817185652j:plain

みんな大好きアセロラちゃん。ダメージを受けたポケモンをついているカードごと回収できるので気絶させられる前に対処ができます。道具をつけていればそれも回収できるのでまた違うポケモンにつけることが可能です。

・カキ

f:id:ragen3104:20190817185933j:plain

先攻1ターン目カキというパワーワードの元凶。番は終わるが炎エネルギーを4枚ポケモンにつけることができます。先攻1ターン目は技が使えないのでデメリットなしなのでかなり強力です。レシリザが環境トップであったので禁止になって少しは勢いが止まります。(溶接工があるので弱いとは言えませんが)


主要なのはこれくらいでしょうか。残りのカードとしては

ククイ博士・スカル団のしたっぱ・マーマネプルメリグラジオ・マオ

などですが、ほぼピン挿しで採用されるほどのカードですね。

上記3つのサポートはデッキの軸にもなっていたのでダメージは大きいのではないかと思います。


禁止カード考察は終わりました。読んでいただきありがとうございました。

day2の様子など見て、活躍カード・デッキについて記事を書きたいと思っています。

それでは。