ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

今期の自然ドラが運だけのゆえん

れんがです。今の環境楽しんでますか。僕は楽しくないです。

VEC.UCLと自然ドラでグラマス達成している僕ですが、今期の自然ドラは1番つまらないし運だけ要素が増えてしまったので使っていません。その理由について書いていきます。


・環境全体について

今期機械エルフが爆速ナーフされました。とりあえず言いたいのは、テストプレイしろ。これにつきます。

このゲームが他のゲームと違い、頻繁に搭載する能力が「コスト踏み倒し」。

この能力でユーザーが不満を持たなかったことがあるでしょうか。アニエス、狂信者など、皆さんのトラウマを思い返すクソカードは大体この能力を持っています。つまり機械エルフは鉄扇によるダミアンの踏み倒しなどされれば他のデッキは太刀打ちできなかったので消えました。

しかしさらに害悪なカードをはよナーフしろと僕は思います。それが鋼鉄と大地の神です。

これがニュートラル、そしてコスト3踏み倒すという訳の分からない能力のせいで環境デッキがとてつもなく似てしまい先に神出したら勝ちwという残念な環境になったわけです。そのためppブーストやリモニウムやクラフトなどで神を早出しできるクラスは圧倒的優位です。(同種対決なら)しかし神の引きが悪ければ意味が無い、つまりさらに運ゲー要素もあります。


・今期の自然ドラ

確定枠(多分)

f:id:ragen3104:20200420113941p:plain

前期までと異なるのはデュアルエンジェル、嵐鉄の竜人、コア3積み、クソ神。要は神の融合素材を増やしています。デュアルエンジェルも後攻引いても2ダメで盤面を返せるので偉いです。

・自由採用(2枚ずつ採用とか)

f:id:ragen3104:20200420114322p:plain

人によっては母君3積みしている人もいるので何とも言えませんが。疾走ダメ、防御、リソース、盤面押しなど様々な役割を担ってくれます。特に融合素材にできるものは皆から好まれてますかね。

クソ神のせいで今までとは違うプランを取らされることが多くなりました。ヴァイディを早急に着地させるのか、神後の展開、コスト踏み倒しで優位を取るのか。間違えれば勝ち筋を捨ててしまうことにもなりかねないです。しかしクソ神のドローは神視点からでも何がくるかわかりません。結果論でしか語れないのです。

f:id:ragen3104:20200420114846p:plain

神ドローを優先した結果、こうなってしまうこともあります。基本アクセラ、エンハで切りたいカードをー3されてもなんの意味もありません。

このように引きが全てとなった自然ドラにはなんの楽しさもありません。ミラーは上振れ、引き神が必須。他の対面でも先に神出せるかになってしまったわけです。結果としてヴァイディを後回しにしても勝てるこのデッキ。

つまらないの一言につきます。