ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

今期の自然ドラ(アディ後)

れんがです。前回の続き、rageの惨敗後妖怪ネクロに没頭しアディまで放置、アディ後グラマス到達した自然ドラについての解説です。

f:id:ragen3104:20200318160105j:plain

これがグラマス到達まで使っていた自然ドラです。rageでの反省を活かしマリオンを入れ、進化ロイヤルが台頭したので母君を2枚にした構築。しかし今見るとそこまで強く見えない。

f:id:ragen3104:20200318160303p:plain

そしてこちらが今の構築。マリオンではなく、プリンセスナイトにし、ダークジェイルも3積みに変更。ミリオンカップ優勝の林さんの構築を参考にしました。林さんのにはカヤがピン刺し。自分は後半腐りやすいですが案内人はナテラ破壊ブーストや2案内人3プテラのムーブをしていきたいので3枚積みにこだわりました。個人的には完全体に落ち着いたと思います。

・アディカード

f:id:ragen3104:20200318160545p:plain

基本どのデッキにも入れることができる壊れカード。進化ロイヤルのUB起動に一役買っている。自然ドラにおいても確定ではないがファンファーレを持つフォロワーを入れてくれる(基本何が入っても優秀)。3ターン目の動きとしても嬉しい。進化効果のUB下げはこのデッキではイノリにしか働かないが人によってはカヤも入れて疾走プランもとれるようにできる。カヤはクビにしました。進化時pp回復も偉いので5ppでナイト進化プテラみたいな動きはよくした。

f:id:ragen3104:20200318161035p:plain

諸悪の根源。3コス43疾走?壊れ。ナテラのバーンを補って火力を出してくれる。pp最大ー1もそこまでデメリットではない。前回記述した氷上のなんちゃらさんをクビにした張本人。単純に疾走ドラ作っても強そう。


これらの2つのカードのおかげで自分的には最強デッキになったと思います。コンエル(リノセウスブン回りを除く)に対しての有利が強くなったと思います。

しかし先攻を取らないと厳しい感じはします。

 進化ロイヤルの盤面強展開に関しては母君以外では対処できません。なのでブーストしてヴァイディバーンを早急に決めましょう。アンリエットの回復もあるので進化を稼がれるのも危険です。陰キャには基本勝てません。

 妖怪ネクロ、式神に対してもヴァイディバーンで基本勝てます。極光を入れてるのでその出すタイミング、できればイノリのubを発動させたい対面なので素で使わないようにしましょう。

ミラーではイノリはそこまでいらないので基本切ってもいいです。ミラー時はヴァイディ関係なく盤面の強さだけで負ける時があります。それはガリュウエンハを先に切られたときです。されれば相手が盤面押しにプラン替えしダークジェイルなどで押し切られます。ミラー時にはブーストを最優先しヴァイディは後回しでもいいと思います。こちらの盤面有利の時に後押しダメージとしてバーンを使った方がいいかもしれません。

・最後に

この自然ドラは来期スタン落ちカードはないです。今のところ強化新カードはないですが、またこのデッキを強く使える日が来るのを楽しみにしておきます。では。