ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

エロメンコがポケカに一生勝てない理由

改名しました、れんがです。

今日はシャドウバースのナーフが発表されましたが、上手く的を射ないナーフだと思います。STR期ナーフサボってクリーチャー班が無能になったと言わざるを得ません。

今回は僕がやっているポケカがシャドバより優れている点、(わずかながら)シャドバがポケカより優れている点を挙げたいと思います。

ポケカが優れている点

・先攻ゲー感のなさ

ポケカは先攻後攻をジャンケンで決める(ここはシャドバも同様?)ですが、後攻1ターン目であればなどのまくり要素が豊富です。残念ながらシャドバには後攻をとった時のプラス要素がほぼないに等しいと思います。覇食亭のなんちゃらくらいしか思いつきません。あとは先に進化権を使える、ドローが多いくらいですが、前者はアグロタイプに対して有効なAOEの進化などにしか有効ではなく、ドローは運要素多めです。ポケカにも先攻1ターン目に使えば最強のサポートカードがありましたが、次からのレギュでは先攻1ターン目にサポートカードが使えなくなるので完全に5分になったと言えるでしょう。先攻ゲーを払拭できない限り、「しょーもな」と言われても仕方ないわけです。

・欲しいカードのサーチが少ない

ポケカには様々なサーチカードがあり、デッキ構築の時点で腕が出ます。どういった理由でカードが採用されているかがわかりやすく、個性が出ると言えます。そういった工夫がシャドバにはほぼ皆無です。同じカードを同じ採用する、採用枚数に違いがあっても構成カードはほぼ同じです。サーチが少ないため、シャドバでは欲しいカードを欲しい時に引く力が必要です。それってどこかで身につきますか?無理ですね。つまりどれだけ実績のあるデッキを使おうと事故ればゴミということです。もちろんポケカに手札事故がないとは言いませんが、サーチカードからのコンボを繋げていけば手札を回すことは可能です。まずその対策すらできないのはシャドバの方です。rumoi選手がおっしゃっていたようにドロー1枚1枚に一喜一憂してるのはシャドバくらいです。(特にトップ札の時)これが「運だけ」と呼ばれるゆえんで、そういうプレイヤーが悪いとは僕は思いません。

・大会で実力が出やすい

例えばシャドバにおいてはrageなどの大型大会がありますが、未だにrage優勝を2回成し遂げた選手はいません。grandfinalに3回出た選手は確かにいます。しかし、それらの選手にはday2シードという権利が与えられており純粋に対戦回数が最低5回は減っています。シードがなければ勝ち上がれないということもあるのではと思います。ある程度の実力が必要とは思いますが、プロ選手がday1敗退、day2 0ー2しているのを見るとどうなのかと思う人もいるのでは? ポケカにおいては既に日本大会2連覇した選手もいますし、上位の顔ぶれはあまり変わりません。それは既に構築に差が出るからだと思います。多種多様なデッキが生きることができるのでその選択も広いものですが、相性差、環境に多いデッキを考慮すれば最強のメタデッキを作ることも可能なわけで、実力構築力両方が必要なため、同じ人が残るのではと考えています。

②シャドバが優れている点

・カードを生成できる

ポケカはリアルマネーでカードを買う必要があり、デッキからカードを取り出すのも面倒なので同じカードを何枚も揃える必要があります。それに対しシャドバはカードをエーテルで生成できる上、同じカードを3枚作ればいいわけなのでいちいちシングルで買い揃える必要がありません。

・カードの絵がエロい

・メンコができる

おわり。