ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

ポケカWCS 活躍カード・デッキ

早く自分のスマホでteppenをやりたいragenです。ポケカWCSもいよいよベスト8まで出揃ってきました。

f:id:ragen3104:20190818134959j:plain

拾い画像ですが、top8のプレイヤーのデッキです。ポケカ四天王のとーしんさんもいますね。

ズガドーンアーゴヨン 1名

・ピカゼク 1名

・レシリザ 3名

ミュウミュウ 2名

ヤレユータンピジョットコントロール 1名

という感じです。正直ヤレユータンのやつは自分はわからないです(苦笑)。しかしそれ以外については多くの人が予想していたであろうデッキですね。今回は2つのデッキとそのキーカードについて書いていきます。

①レシリザデッキ

・レシリザ

f:id:ragen3104:20190818135506j:plain

カキが禁止になってもなお爆発力が止まらないカード。高火力のフレアストライクやダブルブレイズによって敵を倒せるし、ダメージを受ければげきりんでカウンターもできる優れものです。このレシリザを支えていると思うキーカードを2つあげます。

・溶接工

f:id:ragen3104:20190818135954j:plain

炎エネルギーの加速手段においてカキと同じくらい優秀なカード。エネルギーをつける効果に加えハウの3枚ドロー効果も持っています。このカードを引けるかどうかにかなり勝負が左右されます。

キュウコン

f:id:ragen3104:20190818140248j:plain

実際に見た限りtord選手が採用していました。グズマが禁止になった中、相手のベンチポケモンをバトル場に出すことができる特性を持つ貴重なカード。炎エネルギー2枚トラッシュに関しても後から回収するカードがあるためデメリットとは言えないので強いです。


ズガドーンアーゴヨン

ズガドーン

f:id:ragen3104:20190818140546j:plain

レシリザ環境前にはよく大会で見られた炎のアタッカー。ビックリヘッドによって炎エネルギーをロストゾーン(回収不可のエリア)に送りダメージを伸ばしていくデッキです。さらにはバーストgxを使えばサイドを1枚減らすこともできます。ビックリヘッドのダメージを伸ばすためのカードとして・溶接工・アーゴヨンがあります。

アーゴヨン

f:id:ragen3104:20190818141006j:plain

現在違うデッキにも採用され価格沸騰中のカード。エネルギー加速のために特性チャージアップを利用していきます。トラッシュにエネルギーを送り、それを回収します。サイドが3枚のときは技を使っても優秀ですね。

ミステリートレジャー

f:id:ragen3104:20190818141257j:plain

今回ボールカードの禁止でなかなかポケモンを手札に入れるのが難しい中このミステリートレジャーは禁止されていないので、超タイプのデッキが台頭することは予想されていました。これは1枚トラッシュして超タイプもしくはドラゴンタイプのカードを持ってくる万能カードです。これでエネルギーをトラッシュし、アーゴヨンのチャージアップで回収するのが理想ムーブです。


今回はこの2つのデッキについての紹介でした。残り2つもまた書きます(それまでに大会終わってそう、、)。全てのデッキにおいて活躍するカードについても書きたいと思います。

それでは。