ragen3104’s diary

カードゲームの考察など

バイトの愚痴

ストレスが溜まってるのでここに愚痴を書かせてください。
バイトの件
僕は塾でバイトしてます。その塾は僕が中学3年から卒業まで行ってたところで、バイト入った時はその頃からの社員がいました。
ムカつくのでアルファベットで伏せて出しておきます。tから始まる進学塾です。地元にはm塾みたいな全国規模もありますが、こちらはローカル塾です。
そしてムカついているのはシフトの件です。月終わりに次の月のシフトを出す仕組みになっています。
今月は大学が夏休みのところばかりなのでそれなりに入れる人は多いはずなのですが、どういうことか僕の一個下の女にばかり入っているのです。女だからということにムカついてるのではありません。(年下であることはムカついてるかも、でも先輩がいっぱい入っててもムカつく。)
1人のバイトにシフトを集中させ、給料を分配しようとしない姿勢にムカついています。
シフトを組んでいるのは塾長なのですが、まあ美女好きなんでしょうね。(まあ僕は可愛いとも思いませんが。)他の女子バイトには全く入っていないのを見るとお気に入りだからみたいな理由で入れている気がします。
とにかく差が酷い。僕だけで見ても
今週僕のシフト数1コマ(シフト数は固定じゃありません)に対し、そいつは7コマです。これによる給料の差は約9000円程です。それがほぼ毎週続いていたりもしたので、そいつが入った頃には約2、3万円ほど給料に差があったわけです。僕も全く入れないということはなく、それなりにシフト出しても稼げなかった状況でした。他の人はどうなんでしょうかというのが今の感想ですね。今度全部計算してやろうか、どう考えてもこの女だけが大量に配分奪い取ってます。
なんでこんな状況になったのかを考えると、どう考えても人員整理ができない無能経営のせいです。
昨年度2人の先輩が教員採用試験に合格し卒業なされたのですが、この2人は主に本科(集団授業)を担当されていました。さらに個別授業だった生徒を、本科のクラスを増やしたいという訳の分からない理由で移籍させたおかげで個別授業の生徒数が激減します。そんな中新しくバイトを採用したわけですが、なんと5人も採用するという暴挙に出ます。元々個別をほとんど担当していなかった人が2人抜けて個別しか担当できない新規を5人も増やす時点で馬鹿げています。まあこれで分配が減るのはまあ譲れます。この分配をほぼ1極集中させるのはもう呆れますね。
僕自信その本科を1コマ担当していますが、多少個別より高くても個別2コマ入れば給料は超えます。本科を担当させる代わりに個別はあんまり入れないと言ってるようなものです。
僕はやりがい搾取の差別企業だと思います。正直本科ボイコットしてやろうかと思ってるくらいなのですが、授業は楽しいのでしたくありません。新しくバイトを始めたのですがそっちの方がやりがいがあり、差別もないです。(というか入りたてなので色々教えてもらいたいので詰め込みはないと思います。)塾長には差別待遇をやめてもらいたいですね。まあ僕と地元が同じ人はtから始まる進学塾でバイトするのはやめた方がいいと思います。
長文失礼しました。